子育て アーカイブ - まどかの暮らし方

Tagged

愛する人たちと、ときめくモノに囲まれて、暮らしたいと願う主婦。同い年の夫と、0歳児の娘とアパート暮らし。2017年11月に新築一戸建てに引っ越しました♪

好奇心が強く、いろんなことに挑戦したい!経験したことの備忘録&考察をまとめたブログです。料理、読書、旅行、お金の管理、自己啓発などなど。

【本レビュー】『忙しいパパのための 子育てハッピーアドバイス』

【本レビュー】『忙しいパパのための 子育てハッピーアドバイス』

歯が生え始めた生後8か月の娘に、毎日乳首を噛まれて涙を流しているまどかです。 前回『0~3歳のこれで安心 子育てハッピーアドバイス』(レビュー)が私が読んだ育児書の中で最もためになった本であることを紹介したのですが、今回は子育てハッピーアドバイスシリーズの『忙しいパパのための 子育てハッピーアドバイス』のレビューを書き...Read More
離乳食が憂鬱…そんな気持ちを楽にする工夫を考えてみた。

離乳食が憂鬱…そんな気持ちを楽にする工夫を考えてみた。

生後4ヶ月ごろになると、口をもぐもぐしたり、ヨダレが出てきたりと、「食べる準備が始まっているな~」と微笑ましく思い、離乳食楽しみだな~と思っていたけど、その頃がもはや懐かしい。 今となっては、「あ~、また朝になってしまった、離乳食あげなきゃ」と、なんだか憂鬱になってしまう時があります。 離乳食がめんどくさく感じたり、憂...Read More
授乳中のママはキシリトール入りガムに注意!?娘の下痢がしばらく続いた件について

授乳中のママはキシリトール入りガムに注意!?娘の下痢がしばらく続いた件について

娘は明後日で8カ月になりますが、何か月か前の写真を見ると、「ちっちゃ~!可愛い~!」と顔がニヤけます。 そんな娘は、最近下痢をしていたのですが、その原因はおそらく私のガムの噛みすぎ。 世の中のママは、育児に家事に、ストレスがたまってガムでも噛みたくなるとは思いますが、体質によっては母乳を飲んだ赤ちゃんが下痢をするかもし...Read More
【本レビュー】子育てに1番大切なことが分かる本。『0~3歳のこれで安心 子育てハッピーアドバイス』

【本レビュー】子育てに1番大切なことが分かる本。『0~3歳のこれで安心 子育てハッピーアドバイス』

娘は生後7か月になり、言葉は話せなくても、彼女なりに自己主張をたくさんしてくれます。 離乳食もはじまっていますが、あまり食べてくれないので、モヤモヤする日もあります。 1人目の子育てってママもパパも初めてのことばっかりだし、 「この接し方でいいのかな?」 「優しい子に育てたいけど、どうすればいいの?」 「わがまま言って...Read More
【おすすめ絵本】0歳児に読んでて大人が楽しくなる絵本

【おすすめ絵本】0歳児に読んでて大人が楽しくなる絵本

  3歳までに、言葉を浴びれば浴びるほど、語彙力とIQが上がるそうです。 普段の言葉がけはもちろん、絵本の読み聞かせは非常に効果が高いらしい。 (トレーシー・カチロー『今の科学で「絶対にいい!」と断言できる最高の子育てベスト55』 より) そこで私は生まれてすぐから、読み聞かせを始めました! 生後4ヶ月ごろから、本を触...Read More
【子育て主婦の在宅ワーク】空き時間で月6万円稼ぐ、クラウドワークスのおすすめ活用術

【子育て主婦の在宅ワーク】空き時間で月6万円稼ぐ、クラウドワークスのおすすめ活用術

気づけば娘は生後5か月。 15時間の出産で破壊された体も元気になり、少しずつ余裕が出てきました。 そんな中、パソコンお小遣い稼ぎを始めたので、それについて書きますね。 (月6万円の収入になったので、業務委託(個人契約)に切り替えた話も最後に追記してあります。というか、ここの話が大事です!)   娘の昼寝時間が...Read More
赤ちゃんの子育て中に旦那にしてもらってうれしいこと

赤ちゃんの子育て中に旦那にしてもらってうれしいこと

妻が言うのもなんですが、うちの旦那は本当に優夫です。 家事や育児は一緒にしていくものという考えでいてくれているので、妻への禁句ワードの1つ「手伝おうか?」と言ったことはありません。 切迫早産で自宅で安静の時期は、掃除・料理・洗濯などすべてやってくれていました。 本当に頭が上がりませんm(._.)m   そんな...Read More
【子育て便利グッズ】ガーグルベースン!母乳を吐いても、赤ちゃんの着替えいらず。

【子育て便利グッズ】ガーグルベースン!母乳を吐いても、赤ちゃんの着替えいらず。

  3月に生まれた娘も、もう生後1ヶ月半になりました。 赤ちゃんの毎日の成長は嬉しいものですよね。 抱くたびに、あれ?また大きくなった?と感じます。 しかし赤ちゃんのお世話は楽しい反面、ハプニングもつきものですよね。 特に起こりがちなのが・・・ 母乳のリバース! 吐く量が多かったりタイミングによって、赤ちゃんの服の着替...Read More