シンプルライフ アーカイブ - まどかの暮らし方

Tagged

愛する人たちと、ときめくモノに囲まれて、暮らしたいと願う主婦。同い年の夫と、0歳児の娘とアパート暮らし。2017年11月に新築一戸建てに引っ越しました♪

好奇心が強く、いろんなことに挑戦したい!経験したことの備忘録&考察をまとめたブログです。料理、読書、旅行、お金の管理、自己啓発などなど。

【引っ越し前の断捨離中】新居へ持って行くものが今後の人生の質を左右する!?

【引っ越し前の断捨離中】新居へ持って行くものが今後の人生の質を左右する!?

新居への引っ越しが、残り1ヶ月をきったので、日々引っ越し準備~。 少しずつ、段ボールや紙袋に荷物をつめつつ、断捨離してます! そして、私の場合この1ヶ月の断捨離の質が、残りの人生・暮らし方に多大なる影響を及ぼすことは間違いありません。 理由は以下です。 次の住居は新築一戸建であり、人生最後の引っ越しになる 引っ越しくら...Read More
【随時更新】片づけ・断捨離・整理整頓がしたくなる言葉集*シンプルライフをめざして*

【随時更新】片づけ・断捨離・整理整頓がしたくなる言葉集*シンプルライフをめざして*

    部屋がちらかっている・・・なんとかしなきゃ。 片づけを始めたら、だんだんとやる気がわいてくるんだけど、片づけや断捨離は第一歩を踏み出すのに、多大なエネルギーが必要ですよね。 そんな第一歩を踏み出したくなる言葉を集めていこうと思います。 自分のモチベーションを上げるための備忘録みたいなものです...Read More
壁はシンプルイズベスト?それとも華やかに?家の中で見えるものが変わる影響。

壁はシンプルイズベスト?それとも華やかに?家の中で見えるものが変わる影響。

断捨離が好きで、家からどんどん不要なものを排除してきました。 家の中がスッキリし、風景がシンプルになればなるほど心までスッキリしていく感覚が大好きです。 そんな断捨離好きでも、思いとは逆にどんどんものが増える時期ってありますよね。 そう、家族が増えた時。 1人暮らしだった人が結婚し旦那と同居した時、また旦那と2人暮らし...Read More
ぼくたちに、もうモノは必要ない

シックに生きたいと思うまでのストーリー②「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」を読んで、ものを大事にする意味を知った。

前回の記事に引き続き、シックに生きたいと思うまでのストーリー②を書きます。 (前回の記事:シックに生きたいと思うまでのストーリー①) 今回は結婚を期に3回目の引っ越し後、何気に手に取った「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」(佐々木典士さん)の本から感銘を受けた言葉とともに書いていきたいと思います。 本の言葉は赤文字で表...Read More
シックに生きたいと思うまでのストーリー①

シックに生きたいと思うまでのストーリー①

今となっては断捨離が大好きな私ですが、もともとは全くモノが捨てられずゴッチャゴチャの部屋で生活していました。 そんな私がどのようにシンプルな生活、ときめくモノだけに囲まれた生活、シックに生きることに目覚めたのか、読んできた本とともに紹介したいと思います。 感銘を受けた本の言葉は赤文字で表示するので、私のストーリーに興味...Read More