愛する人たちと、ときめくモノに囲まれて、暮らしたいと願う主婦。同い年の夫と、0歳児の娘とアパート暮らし。2017年11月に新築一戸建てに引っ越しました♪

好奇心が強く、いろんなことに挑戦したい!経験したことの備忘録&考察をまとめたブログです。料理、読書、旅行、お金の管理、自己啓発などなど。

Page 2

【引っ越し前の断捨離中】新居へ持って行くものが今後の人生の質を左右する!?

【引っ越し前の断捨離中】新居へ持って行くものが今後の人生の質を左右する!?

新居への引っ越しが、残り1ヶ月をきったので、日々引っ越し準備~。 少しずつ、段ボールや紙袋に荷物をつめつつ、断捨離してます! そして、私の場合この1ヶ月の断捨離の質が、残りの人生・暮らし方に多大なる影響を及ぼすことは間違いありません。 理由は以下です。 次の住居は新築一戸建であり、人生最後の引っ越しになる 引っ越しくら...Read More
赤ちゃんの食物アレルギーを予防するために、絶対するべき2つのこととは!?

赤ちゃんの食物アレルギーを予防するために、絶対するべき2つのこととは!?

前回の記事では、卵料理(スクランブルエッグ)に触れた娘の腕にじんましんが現れた話をしました。 うちの子もしかして食物アレルギー?!卵に触って蕁麻疹が出た話(写真あり) こちらの記事の続きとして、今回は、アレルギー専門の小児科を受診して指導してもらった、食物アレルギーを予防するためにするべき2つのことについて書きます。 ...Read More
うちの子もしかして食物アレルギー?!卵に触って蕁麻疹が出た話(写真あり)

うちの子もしかして食物アレルギー?!卵に触って蕁麻疹が出た話(写真あり)

生後7か月の娘は、離乳食も少しずつ進んでいますが、まだまだ小食。 体重も4ヶ月で500gくらいしか増えてないけど、めっちゃ元気。 そういう体質なんだと思って、見守っています。 そんな娘が、生後4ヶ月の時にじんましんが出た話をしますね。 娘の腕に卵料理を落としてしまった   もうね、私の過失ですよ(涙) 娘を抱...Read More
【住宅ローン】地方銀行の金利は交渉次第!?ネット銀行とのギャップがすごい

【住宅ローン】地方銀行の金利は交渉次第!?ネット銀行とのギャップがすごい

先日、住信SBIネット銀行の借り審査に、名古屋にある代理窓口で申し込みをしてきました! その時の体験談はコチラ:【住宅ローン】ネット銀行って安いけどサービス内容大丈夫?住信SBIに申し込んだ体験レポ それから1週間、ついに合否の連絡がきて・・・・   借り審査、ひとまず突破しました!!! ネット「審査に落ちた...Read More
【出産祝い】内祝ギフトで私が実際に送ったものリスト。1000円台~7000円台まで

【出産祝い】内祝ギフトで私が実際に送ったものリスト。1000円台~7000円台まで

娘が生まれて7か月経ち、最近はイタズラをするようになり、成長がとってもうれしい限りです♪ そんな娘が生まれた時は、たくさんの人が会いに来てくれたり、お祝いを頂きました。 旦那のお友達や職場関係の方は現金、私の友達はおもちゃや服のモノをプレゼントしてくれるという傾向がありましたが、中には手作りのオムツケーキを作ってくれた...Read More
【住宅ローン】ネット銀行って安いけどサービス内容大丈夫?住信SBIに申し込んだ体験レポ

【住宅ローン】ネット銀行って安いけどサービス内容大丈夫?住信SBIに申し込んだ体験レポ

もう10月半ばですね!時間がたつのは早い! 私たち一家は12月にマイホームを購入することが決まりました♪ 建売なので11月に完成予定で、12月2日に引き渡し予定です。 それにともなって、住宅ローンを検討中・・・。 いったいどこで借りたらいいの? 周りの友達はみんな店舗のある銀行で借りてるけど、ネット銀行って怪しいの?(...Read More
小さな出費を減らしたい?ゆうちょ小銭貯金が貯金箱より断然おすすめ

小さな出費を減らしたい?ゆうちょ小銭貯金が貯金箱より断然おすすめ

インスタグラムでひそかに流行っているゆうちょ小銭貯金、ご存知ですか?? 貯金箱に小銭を入れて貯金をするのと同じような感覚で、手軽にお金を貯めれる貯金方法です。 貯金箱でお金を貯めるのが大好きだった私が、とっても魅力を感じて始めたゆうちょ小銭貯金について、紹介したいと思います♪ 主婦のみなさん!コツコツ小銭をためて、女子...Read More
忙しい人こそ手作りお菓子でティータイムをするべき!

忙しい人こそ手作りお菓子でティータイムをするべき!

  ・なんだかいつも時間に追われている ・やることが多くて疲れもとれない ・たまには癒しが欲しい 忙しい現代人のみなさまは、こんな気持ちになることはありませんか? 子育て中の主婦さんたちは、 ・あ~、子どもをあやしながら、洗濯やってご飯作って、ご飯を食べさせて・・・昼寝しているうちに夕飯の支度を~~・・・ちょ...Read More
【パンナコッタのレシピ】温めて注ぐだけ!3歳児も思わず「うんま~!」なデザート

【パンナコッタのレシピ】温めて注ぐだけ!3歳児も思わず「うんま~!」なデザート

家に遊びに来てくれた友達に 「パンナコッタ作っといたから、一緒に食べよ~♪」 と言うと、だいたい 「パンナコッタとかオシャレなもの作ってくれたのね~(目キラキラ)」 と、うれしい反応が返ってきます( ゚▽゚)/ 私も作るまでは、“パンナコッタ”という、いかにも品がありそうな名前にだまされてた(?)けど、 作ってみると超...Read More
「この人とあと何回会えるんだろう・・・?」考えたことはありますか?

「この人とあと何回会えるんだろう・・・?」考えたことはありますか?

週末、半年ぶりに姉に会いました! 東京で暮らす姉とは、1年に2回くらい会ってて、そのたびに「久しぶりだね~!」なんて話をします。 昔は一緒に暮らしてて、毎日顔を合わせてたのに。 そんな姉との会話の1つに、「うちらってあと何回会えるんだろうね~」という内容がありました。   借りに80歳まで年2回会ったとしても...Read More