主婦のこと アーカイブ - まどかの暮らし方

Category

愛する人たちと、ときめくモノに囲まれて、暮らしたいと願う主婦。同い年の夫と、0歳児の娘とアパート暮らし。2017年11月に新築一戸建てに引っ越しました♪

好奇心が強く、いろんなことに挑戦したい!経験したことの備忘録&考察をまとめたブログです。料理、読書、旅行、お金の管理、自己啓発などなど。

【引っ越し前の断捨離中】新居へ持って行くものが今後の人生の質を左右する!?

【引っ越し前の断捨離中】新居へ持って行くものが今後の人生の質を左右する!?

新居への引っ越しが、残り1ヶ月をきったので、日々引っ越し準備~。 少しずつ、段ボールや紙袋に荷物をつめつつ、断捨離してます! そして、私の場合この1ヶ月の断捨離の質が、残りの人生・暮らし方に多大なる影響を及ぼすことは間違いありません。 理由は以下です。 次の住居は新築一戸建であり、人生最後の引っ越しになる 引っ越しくら...Read More
小さな出費を減らしたい?ゆうちょ小銭貯金が貯金箱より断然おすすめ

小さな出費を減らしたい?ゆうちょ小銭貯金が貯金箱より断然おすすめ

インスタグラムでひそかに流行っているゆうちょ小銭貯金、ご存知ですか?? 貯金箱に小銭を入れて貯金をするのと同じような感覚で、手軽にお金を貯めれる貯金方法です。 貯金箱でお金を貯めるのが大好きだった私が、とっても魅力を感じて始めたゆうちょ小銭貯金について、紹介したいと思います♪ 主婦のみなさん!コツコツ小銭をためて、女子...Read More
【随時更新】片づけ・断捨離・整理整頓がしたくなる言葉集*シンプルライフをめざして*

【随時更新】片づけ・断捨離・整理整頓がしたくなる言葉集*シンプルライフをめざして*

    部屋がちらかっている・・・なんとかしなきゃ。 片づけを始めたら、だんだんとやる気がわいてくるんだけど、片づけや断捨離は第一歩を踏み出すのに、多大なエネルギーが必要ですよね。 そんな第一歩を踏み出したくなる言葉を集めていこうと思います。 自分のモチベーションを上げるための備忘録みたいなものです...Read More
【子育て主婦の在宅ワーク】空き時間で月6万円稼ぐ、クラウドワークスのおすすめ活用術

【子育て主婦の在宅ワーク】空き時間で月6万円稼ぐ、クラウドワークスのおすすめ活用術

気づけば娘は生後5か月。 15時間の出産で破壊された体も元気になり、少しずつ余裕が出てきました。 そんな中、パソコンお小遣い稼ぎを始めたので、それについて書きますね。 (月6万円の収入になったので、業務委託(個人契約)に切り替えた話も最後に追記してあります。というか、ここの話が大事です!)   娘の昼寝時間が...Read More
壁はシンプルイズベスト?それとも華やかに?家の中で見えるものが変わる影響。

壁はシンプルイズベスト?それとも華やかに?家の中で見えるものが変わる影響。

断捨離が好きで、家からどんどん不要なものを排除してきました。 家の中がスッキリし、風景がシンプルになればなるほど心までスッキリしていく感覚が大好きです。 そんな断捨離好きでも、思いとは逆にどんどんものが増える時期ってありますよね。 そう、家族が増えた時。 1人暮らしだった人が結婚し旦那と同居した時、また旦那と2人暮らし...Read More
【外干しor浴室乾燥機】洗濯の動線を最小限にできるなら電気代払います!

【外干しor浴室乾燥機】洗濯の動線を最小限にできるなら電気代払います!

30℃を超える夏日があった5月も今日で終わりです。 もうすぐ洗濯物が乾かない梅雨が始まりますね・・・。 みなさんは洗濯をする作業は好きですか? 私はついつい「めんどくさいなぁ。」と感じてしまいます(´_`。)   掃除はキレイにするという作業そのものが好きだし、料理は創作性があり飽きません。 でも洗濯はできれ...Read More
出産時、旦那にしてもらってうれしかったこと

出産時、旦那にしてもらってうれしかったこと

2017年3月9日に第一子を出産した経験を踏まえて、出産時に旦那にしてもらってありがたかったことを綴ります。 これから奥様の出産を控えている旦那様方の参考になればうれしいです。 出産時の言葉や対応で、一生奥様に感謝してもらえる場合もあれば恨まれる場合もあります(笑) ぜひ出産が奥様とともに一生の宝になるような経験にして...Read More
赤ちゃんの子育て中に旦那にしてもらってうれしいこと

赤ちゃんの子育て中に旦那にしてもらってうれしいこと

妻が言うのもなんですが、うちの旦那は本当に優夫です。 家事や育児は一緒にしていくものという考えでいてくれているので、妻への禁句ワードの1つ「手伝おうか?」と言ったことはありません。 切迫早産で自宅で安静の時期は、掃除・料理・洗濯などすべてやってくれていました。 本当に頭が上がりませんm(._.)m   そんな...Read More
【ダイソンDC35】NEW掃除機で家事の意欲向上!買ってよかった!

【ダイソンDC35】NEW掃除機で家事の意欲向上!買ってよかった!

テレビでCMを見るたびに欲しい欲しいと思い続けること5年!! ようやくダイソンの掃除機を購入しました かなり型落ちのものを楽天で購入したので、最新のものと比べると半分くらいの値段で買えたと思います。 約30000円でした。 5年間使っていたものは、こちらの掃除機。 コードレスではないためいちいちコンセントを差し替えなが...Read More
【バターチキンカレー】トマト缶を入れるとカレーはめっちゃ美味しくなる!

【バターチキンカレー】トマト缶を入れるとカレーはめっちゃ美味しくなる!

昨日急遽友達が家に遊びに来てくれました♪ ランチを作ってお出迎えしたのですが、昨日作ったのは・・・ バターチキンカレー♪ ご飯はターメリックライスにして、ささみのフライを乗せました♪ ガッツリ系です(笑)   参考にしたレシピは・・・?   山本ゆりさんの本です。 シリーズ5作目のレシピ本ですが、簡単においし...Read More