最新の記事

【本レビュー】普通であることは、無能なんかじゃない『嫌われる勇気』

【本レビュー】普通であることは、無能なんかじゃない『嫌われる勇気』

今から4年前に発行され、シリーズ累計200万部突破ともいわれる『嫌われる勇気』。 私も発売してからすぐに購入し、いっきに3回読みました。 そして、4年たった今、久しぶりにまた手に取ったので、レビュー書きます。 基本情報 著書:岸見一郎、古賀史健 発行日:2013年12月12日 発行所:ダイヤモンド社 定価:1500円+...Read More
【本レビュー】『忙しいパパのための 子育てハッピーアドバイス』

【本レビュー】『忙しいパパのための 子育てハッピーアドバイス』

歯が生え始めた生後8か月の娘に、毎日乳首を噛まれて涙を流しているまどかです。 前回『0~3歳のこれで安心 子育てハッピーアドバイス』(レビュー)が私が読んだ育児書の中で最もためになった本であることを紹介したのですが、今回は子育てハッピーアドバイスシリーズの『忙しいパパのための 子育てハッピーアドバイス』のレビューを書き...Read More
インテリアになるかも!?おしゃれすぎる木のおもちゃ4選

インテリアになるかも!?おしゃれすぎる木のおもちゃ4選

汚部屋族出身の主婦まどかです。 とにかくモノが多かった時期は終わり、今では心ときめく素敵なモノだけを保有したい気持ちが強いです。 私がコレはときめく!と思ったモノを、とにかく愛でるコーナーですw 今回のテーマは『ときめく木のおもちゃ』 目の保養のためにwオシャレ度がワンランク上のおもちゃを見てってください~(笑) &n...Read More
離乳食が憂鬱…そんな気持ちを楽にする工夫を考えてみた。

離乳食が憂鬱…そんな気持ちを楽にする工夫を考えてみた。

生後4ヶ月ごろになると、口をもぐもぐしたり、ヨダレが出てきたりと、「食べる準備が始まっているな~」と微笑ましく思い、離乳食楽しみだな~と思っていたけど、その頃がもはや懐かしい。 今となっては、「あ~、また朝になってしまった、離乳食あげなきゃ」と、なんだか憂鬱になってしまう時があります。 離乳食がめんどくさく感じたり、憂...Read More
ティッシュ箱がおしゃれなインテリアに!思わず欲しくなるティッシュケース8選

ティッシュ箱がおしゃれなインテリアに!思わず欲しくなるティッシュケース8選

ティッシュ箱って、なんであんなに生活感をアピールしてくるんでしょうね(笑) 娘の学資保険に入った時に、某保険屋さんから大量のティッシュを頂いたのですが「車の保険もコチラでよろしくお願いします!」的な宣伝が前面に印字されてて、シンプルライフには程遠いデザインにガッカリしました。 (とか言いながら、ティッシュを10箱もらっ...Read More
授乳中のママはキシリトール入りガムに注意!?娘の下痢がしばらく続いた件について

授乳中のママはキシリトール入りガムに注意!?娘の下痢がしばらく続いた件について

娘は明後日で8カ月になりますが、何か月か前の写真を見ると、「ちっちゃ~!可愛い~!」と顔がニヤけます。 そんな娘は、最近下痢をしていたのですが、その原因はおそらく私のガムの噛みすぎ。 世の中のママは、育児に家事に、ストレスがたまってガムでも噛みたくなるとは思いますが、体質によっては母乳を飲んだ赤ちゃんが下痢をするかもし...Read More
【住宅ローン】ネット銀行は本審査で落ちる人が続出!?その理由は申し込み方法の違いだった

【住宅ローン】ネット銀行は本審査で落ちる人が続出!?その理由は申し込み方法の違いだった

本日、住信SBIネット銀行 の本審査に行ってきました。 コチラの記事【住宅ローン】住信SBIネット銀行ってどうなの?SBIマネープラザ名古屋支店で仮審査を申請してみたでも紹介しているように、私たちはSBIマネープラザ(住信SBIネット銀行の代理店窓口)で手続きをしています。 私たちは申し込みの準備の動き出しが遅すぎて、...Read More
【本レビュー】子育てに1番大切なことが分かる本。『0~3歳のこれで安心 子育てハッピーアドバイス』

【本レビュー】子育てに1番大切なことが分かる本。『0~3歳のこれで安心 子育てハッピーアドバイス』

娘は生後7か月になり、言葉は話せなくても、彼女なりに自己主張をたくさんしてくれます。 離乳食もはじまっていますが、あまり食べてくれないので、モヤモヤする日もあります。 1人目の子育てってママもパパも初めてのことばっかりだし、 「この接し方でいいのかな?」 「優しい子に育てたいけど、どうすればいいの?」 「わがまま言って...Read More
【引っ越し前の断捨離中】新居へ持って行くものが今後の人生の質を左右する!?

【引っ越し前の断捨離中】新居へ持って行くものが今後の人生の質を左右する!?

新居への引っ越しが、残り1ヶ月をきったので、日々引っ越し準備~。 少しずつ、段ボールや紙袋に荷物をつめつつ、断捨離してます! そして、私の場合この1ヶ月の断捨離の質が、残りの人生・暮らし方に多大なる影響を及ぼすことは間違いありません。 理由は以下です。 次の住居は新築一戸建であり、人生最後の引っ越しになる 引っ越しくら...Read More
赤ちゃんの食物アレルギーを予防するために、絶対するべき2つのこととは!?

赤ちゃんの食物アレルギーを予防するために、絶対するべき2つのこととは!?

前回の記事では、卵料理(スクランブルエッグ)に触れた娘の腕にじんましんが現れた話をしました。 うちの子もしかして食物アレルギー?!卵に触って蕁麻疹が出た話(写真あり) こちらの記事の続きとして、今回は、アレルギー専門の小児科を受診して指導してもらった、食物アレルギーを予防するためにするべき2つのことについて書きます。 ...Read More